人生を好転させるたった一つの循環とは?

【ことわざ と 精神世界-1】

毒親の因縁を断ち切って自由なあなたを生きる「オリジナルライフメソッド」香月映見です。

今日もブログを読んでくださり、大変ありがとうございます。

私達が暮らしでよく使うありきたりな「ことわざ」には、先人の智慧が詰め込まれています。あくまで私個人の解釈なので理解の奥行や解説にも限界がありますが、その辺りはご容赦いただけると幸いです。

数ある「ことわざ」の中でも、精神世界を知れば知るほど

「何たる奥深さ!」と私が常々オタク的に驚くのは「笑う門には福来る」「一日一善」

人生好転し続ける全てがこの2つに仕込まれている!と言っても過言ではないと思います。

ハーバード大学が約700人を対象に75年の長きに渡り、人の幸福度と要因について調査し、導き出されたのはこんな結果でした。

「私たちの幸福と健康を高めてくれるのは、良い人間関係である」

◆「笑う門には福来る」 「福」は富(お金や物質的豊かさ)を指す場合もありますが、ここでは人間関係について述べてみますね。

日々穏やかでニコやかな人の周りには、同じような方々が集まり温かい繋がりによるコミュニティが築きあげられることでしょう。そこには自由と信頼と尊重が在ります。不機嫌なイライラ人、モラハラや、足の引っ張り合いやマウントを取る人、抑圧や干渉、禁止を押し付けるような上下関係のコントロールや支配は、そこにはありません。お互い補完の関係ながら、お互いの生き方や在り方を尊重する、そんな緩やかに横へ繋がり広がる関係です。

◆「一日一善」

心地よく自由に過ごせるそのコミュニティに属すことで、人は自身の存在そのものを大切に尊重され、それによる自己肯定感から心の余裕が生まれます。やられたらやり返したくなるのが人の性ですが、逆も然りです。誰かに愛され助けられ守られた体験と記憶から、私達は自分もまた人を愛し助け、そして守ろうとします。

そうです、「笑う門には福来る」⇔「一日一善」は循環してこそ私たちから大切な人へ、そしてその大切な人の大切な人へとドンドン広がっていくのです。

そんな時間、そんな日々を積み重ねた先の未来は、きっと今の何倍もの豊かさと幸せで満たされていることでしょう。

「負の連鎖、悪循環」ならぬ、「愛の連鎖、善循環」です。

有限である私たちの人生時間、誰だってなるべく長くこの心地よさそうな循環の中にいたいものですよね!

それには、コツがあるんです。

自分が出来る限り長く「ご機嫌」な状態で在ることす。自分の状態とこの心地よさそうな「愛の連鎖・善循環」は相互関係、相互作用があります。

それは最小単位のコミュニティと呼ばれる、家族でも同じことです。

◆子供時代が不遇だと「愛の連鎖、善循環」が難しい?!

あなたが育った家はどんな状態でしたか?

泣いて笑ってワガママを言える、子供らしい子供時代を過ごせた家でしたか?

そこには、子供のあなたから見た安心安全がちゃんとありましたか?

毒親育ちや機能不全家族出身の場合、大人になってからこの「愛の連鎖、善循環」をパートナーやお子様との関係で実感・体感できないケースがとても多いです。毎日一生懸命しているのに、こんなに必死に生きてるのに、全身全霊で相手に愛を注いているのにも関わらず、なぜか得られないのです。

それどころか「負の連鎖・悪循環」となっているケースが、多いかも知れません。

◆あなたの暮らし、あなたの人生はどんな状態ですか?

ご自身が穏やかでご機嫌なら、周りの方々もそうでしょう。人に恵まれている!ツイてる!と感じる出来事も、沢山あるでしょう。

もしご自身がいつも緊張し常に不安や怖れで一杯の状態なら・・・

その足元につけこんでくる心無い人、心貧しい人が周りに多くいませんか?とてもじゃないけど「人に恵まれている」なんて、言えない状態かも知れません。

なぜ私だけいつも、運が悪いの?損するの?

なぜ私だけいつも、お前が悪いと責められるの?

なぜ私ばかりがいつも、報われないの?

そんなお悩みのある方は、是非一度お試カウンセリングをご利用ください。

ずっとグルグル考えられているその沢山の大切な「なぜ」を、私と一緒にひも解いていきませんか?

答えは必ず見つかります。

カウンセラーの私も、かつてそのような状態からカウンセリングにより命と人生を救われた一人です。

そして何よりあなたのその「話してみよう」の勇気、私は心から最大限歓迎し
精一杯あなたに伴走させて頂きます