見えない、触れない潜在意識(無意識) 簡単ワークで、「これだ!」と実感してみませんか~

毒親の因縁を断ち切って自由なあなたを生きる「オリジナルライフメソッド」香月映見です。

今日もブログを読んでくださり、大変ありがとうございます。

潜在意識と言う言葉、皆さんはどこかで耳にしたことがあるかも知れません。
潜在意識は、私達の大脳新皮質と脳幹の間にある大脳辺縁系の中にあり「無意識」とも呼ばれます。

と言われても、見えないし触れないし、「潜在意識って、表に出てこず一体何してるの?」って私はずっと思っていました。

(諸説ありますが)
自覚でき理性でコントロールできる
顕在意識が1~10%、
潜在意識(無意識)が90~99%
と言われています

自らカウンセリングに1年臨み、やっと「潜在意識が何をしているのか」深く実感できた次第です。

出来事に対する私たちの 感じ方 → それによる言動、その積み重ねで創られる人生の方向性や目的地、いわゆる「生き方」「生き様」は【潜在意識により決まる】とも言えます。
私は自分の父母やきょうだいを長年観察し、自分の人生を振り返り、そう確信します。

潜在意識を認識するには、まず「クセ」を探してみよう

そんなに私たちの生き方に影響あるなら、是非何とかしてみたいものですが、残念ながら私たちの普段の思考から潜在意識を感じ取るのはとっても困難です。

なぜなら潜在意識は無意識とも呼ばれ、私たちには意識出来ないものなんです。

無意識ってそもそもどんなこと?と身近な例を挙げると、行動に出る「クセ」が一番分かりやすいかと思います。

例えば、恥ずかしくなると髪の毛を触る「クセ」とか、頭を掻く「クセ」とか、『無くて七癖』と言われるくらい、私たちは何らかの「クセ」を持っています。

もっと分かりやすいのは、「よし!今日から左手を使おう!」と決めたとしても、かなり意識してないと右利きの方ならお箸を右手に持つ、ペンを右手で持つ、これって全く何も考えずにする動作ですよね?
このようなのも、無意識からの動作です。

無意識からの行動って
「もうそうするのが決まりすぎるほど決まっていて、完全に長年の習慣と化している動作」とも言えますね。

おお!これが潜在意識!簡単な2つのワークを紹介します

こんな簡単なワークでも確かに自分の中にある潜在意識を感じ取ることが出来ます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さて、始めてみましょう~!

①声に出して「シャンデリア、シャンデリア」と10回言ってみてください。
シャンデリア!シャンデリア!電気グルーヴの歌を思い出した方!私と同年代ですね(笑)嬉しいです!
お部屋をゴージャスに見せてくれる、あのきらめく電気、電灯ですね!素敵な洋館、舞踏会のイメージ!

言い終わりましたか?

では質問です

「毒リンゴを食べたのは、誰でしょう?」

シンデレラ!」と いの一番に答えた方、童話的には間違ってますが・・・あなたはご自身の潜在意識ととても仲良しです!

「白雪姫!」と答えた方、正解です。でも・・・少し潜在意識との距離が遠いみたいです。

さて、もう一問あります。

②声に出して「桃、桃」と10回言ってみてください。
桃!もも!モモ! 日本の桃は実においしいですね。日本の桃って、私の暮す香港では高級品なんです。

言い終わりましたか?

では質問です

「川に流れているのは?」

「桃!」と 勢いよく答えた方、頭の中はもう「桃太郎」一色ですね!そしてあなたは、ご自身の潜在意識と超仲良しです!

「水!」と答えた方、正解です。川に流れているのは水で間違いないです。でも・・・やはり少し潜在意識との距離は遠いみたいです。

潜在意識はあなたがイメージしたものから、あなたに次の言動を起こさせます

このワークの主旨は、頭にイメージしたものがどれくらい自分の次の言動に影響しているか、それを確認するためのものなんです。

「シンデレラ!」「桃!」と答えた方、
視覚・聴覚をフル活用して、なりたい自分、こう在りたい自分をどんどんイメージしていきましょう。

脳は「ああ、そうなりたいんだね」と認識し、検索大好き機能を使い、あなたのイメージに沿った情報などをあなたにフォーカスさせてくれ、そうなるようあなたに行動を起こさせます。

「白雪姫!」「水!」と正しい答えを出した方
脳内イメージに騙されない鋭い理性と思考をお持ちです。実際に仕事など公の場では、これらが必要です。

ただもう少しだけ理性を緩め、時には「私は何を感じているのか」をそのまま受け止めて見られるのも良いかも知れません。

「したいからそうする」一日一回だけでも、そう自分に許可を。

社会人として、母として、妻として、父として、夫としてではなく、
私それしたいからする!(自分にさせてあげる)、こんな時間を一日少しでも取ってみてくださいね。

例えば買い物の行ったとき「あれ食べたい」→「買う」という小さなことでOKです。
「あれ食べたい」→「でも太るし、あれ高いし・・・」→「買わない」ってなるところを、何回かに1回だけでも、感じた通り・自分の欲する通りに行動してみてくださいね。

う~ん、大好き!って感じた時、「ウザがられるかな・・」なんて考えず、是非お子様やパートナーに触れてみてくださいね!きっとびっくりしながら、照れながらかも知れませんが、相手からの「嬉しい」が伝わってきてお互い幸せ感じます。

小さなことからで構いません。
逆に小さなことから始めないと、急激なダイエットと同じで物凄いリバウンドが来ます。

たったそれだけのことを積み重ねることで、人生好転の大切な第一歩となります。

「感じた通りのこと、欲した通りのことを、自分にさせてあげてる」ことで自分との信頼感も強く太くなり、もっと様々な許可を自分に出せるようになります。

如何でしたか?

自分の中に確かにあるのにイマイチ正体不明な潜在意識、少しでも身近に感じていただけたとしたら嬉しいです。
潜在意識には幾つかの特徴があります。次回以降また、書いていきたいと思います。

私たちに無意識の言動を促す潜在意識、一分一秒一時間一日、それを積み上げて私たちは今確かにここにいます。

もしそこに生育環境などから来る辛く悲しく苦しいイメージや「どうせ私なんか・・・」という無価値な思い込みや「自分大嫌い!」なんてものがギュウギュウに入っていて、常に盛大に自分責め大会をしていたとしたら・・

お試しだけでも十分モヤモヤを整理できます。カウンセラーとの相性確認を兼ねて、是非ご利用ください。

「一度話してみよう」と思われる方、私はそのあなたの勇気に敬意を払い、
心から歓迎し精一杯あなたに伴走させて頂きます。