膨大な時間の流れと、ある休日昼下がりの物語 あなたは誰と【ご縁を紡いで】いきたいですか

毒親の因縁を断ち切って自由なあなたを生きる「オリジナルライフメソッド」香月映見です。

今日もブログを読んでくださり、大変ありがとうございます。

今日書かせていただくのは、1月15日の日曜日に私が「これでもか!」と旧友に助けてもらった際の話です。最後にとてもおいしいレストランの紹介もしています。良かったらお付き合いくださいね。

1月14日(土)、娘が留学先の台湾から日本へ帰国しました。コロナ禍は海外と日本の往来が不便過ぎたので、娘にとっては2019年11月以来の日本です。

娘の目的は・・・待ちに待った大好きなジャニーズ系グループの「生ライブ」!「や・ま・だ・く~~~ん」と叫びながら大きな手作りうちわを振り回す、黄色い娘の声が聞こえてきそうです(笑)

(このグループ、確か今は8人。知らな~いというミドル世代の方、ご安心ください!私たちの青春で大人気だった男闘呼組 岡本健一君の息子さんが「いた」グループです)

よって、彼女はまず一人で福岡博多へ降り立ったのです。

福岡で現地集合の約束をしていた、香港からフライトしたお友達とも無事に落ち合えたとSNSで連絡があり、私も娘父も安心しておりました。

そして翌日15日 日曜日のお昼、ふとメールを見ると「楽〇銀行、ATM取引エラーのお知らせ」

しかも2回も。

娘が使う予定の日本円は私の日本口座に入れ、事前にキャッシュカードを渡していました。

しか~し「エラー」、「なんで?」

娘にLINEで現状を聞くと「取引画面まで行けるのに、金額入れたら『お取り扱いできません』て。どうしよう~~。私、日本円1000円しかな~~い」らしい・・・(娘は普段台湾で学生しているため、日本円は持っていないのです)

ネットで残高照会しても問題無いし、思い当たるのは3年くらいキャッシュカードを使っていなかったことによる、磁気の問題(コロナ禍だったので、私もこの3年日本へ帰っていないのです)

カードは再発行すれば大丈夫ですが、今すぐにはできません。

本人1000円しかないことが、とにかく現時点で大問題

しばらく考えた末に、思い切って博多でバル(ヨーロッパ風居酒屋)を営む旧友S君に「助けて欲しい」とLINEしてみました。

彼は私が日本にいたはるか昔(既に25年前)、ホテルで働いていた頃の同期です。

同期の仲良し達は、ホテル内の部署が皆バラバラで夜勤やら早番やら遅番やら、ややこしい。

なので夕方から仕事終わり次第バラバラと近くの居酒屋に集まり、その後夜通しカラオケ、でも早朝出勤してしまう製パン課もお~る、みたいな状態でよく遊んでました。皆20代前半で若かったので・・・徹夜の後出勤も、へっちゃらでした。

自分のお店を持つ!

ホテルのコックさんだったS君はその夢を実現させ、今は博多でバルを経営しています。

2017年娘と一緒に、お店に行きました。

実に30年ぶりくらいのS君との再会でしたが、気分はあの頃のまま、おいしい料理と共に最高に幸せなひと時を過ごしました。

何と言っても、あの当時は影も形もなかった娘が、私の大切な旧友と同じ空間で相見えている、私たちにカメラを向けてくれている。

その事実はいつも本当に、膨大な時間の流れそのものが愛おしく感じる、「ああ、生きてきて良かった~」がじんわりの波紋が心身にゆっくり広がって行くような、私の大好きな瞬間です。

話を戻しますね。

LINEをS君にいれたら、すぐに電話をくれてビックリしました。この数年は、お互いFacebookで見て「元気にしてるんやなぁ」+ごくたまに個人的なLINE、みたいな感じでした。

「エミちゃん、どしたん?」と懐かしい声が聞こえ、私は事情を話し「こちらからS君の口座にお金振り込むから、申し訳ないけど月曜日に現金を下ろしてもらえないか。娘にはお店まで取りに行かせる」旨、伝えました。

「幾ら?」と聞かれたので、金額も伝えました。

そして「オレ、いま仕入れ先回ってて運転中やけん、嫁さんに代わる」と奥さんまで電話に出てこられ、そこで口座詳細を教えてもらいました。

電話を一旦切り、ネットバンクから振り込みしようと思ったらまた電話があり「もう必要分下ろしたから。Hちゃん(私の娘)のホテルどこね?」→「博多駅の近くのアパ」と答えると「今から持っていくから。近いけん、大丈夫たい。気にせんで」と。

「え~~~~!」

急いで娘に現状連絡したすぐ後に、もう着いた!とS君と娘のツーショット写真が届きました。

14日、15日連チャンでコンサートに臨む娘とそのお友達。S君夫妻は、その後福岡ドームまでわざわざ車で送ってくれたとのことで、もう本当にお礼の言葉も見つかりません。

急に遠方の旧友から連絡が入り、仕入れ中なのに10万を越える現金を振り込みも待たずに下ろし、わざわざ人の娘に届けてくれる。

この何の迷いもない判断と行動。

決して誰にでもできることではない、果たして私はこんな風にできるだろうか、と深く深く感動し、彼の心からの親切と優しさに涙出ました。

こんなありったけのことをしてくれたS君からのLINEは、実に粋なものでした。

「いや~、思いがけずHちゃんに会えて、オレ嬉しかった~」。

この懐の深さ。本当に旧友として、人として尊敬します。

夏には日本に帰りたいなぁ。そしてまた九州へ行きS君のお店に行こう~!ついでに九州にいるホテル同期らも、誘おう~!

そんなわけで、私が今出来る事はお店の紹介です

博多付近にお住まいの方、ご旅行される方などなど、是非一度お立ち寄りください。

着流しが似合いそうな和風男前 S君が経営する、美味しくそして居心地良い空間です。

おいしすぎて食欲が止まらない、平尾の絶品ダイニングバー

「川口バル」福岡博多から西鉄天神大牟田線 / 西鉄平尾駅 徒歩3分

旬の食材が一杯です!

https://www.instagram.com/kawaguchi_bal2012/
https://retty.me/area/PRE40/ARE124/SUB12404/100000786495

今回のブログは、カウンセリングや心のお話しとは主旨が異なってしまいました。

ただ本当に沢山の人に支えられ、助けられ、自分の今があると思います。

繰り返すモヤモヤ、イライラ、ジェットコースターのような感情浮き沈み、許せない出来事、許せない人、虐げられた記憶などなどを少しでも手放し、自分の中にスペースを作ってあげることで、本当に楽になってきます。

人生は「誰と一緒に過ごすか」「誰と関わるか」で幸福度が大きく変わります。これは間違いないです。

そして自分の有限で大切な人生に於いて、自分が一緒に過ごす人・ご縁を紡いでいく人は、自分で選べます。

「一度話してみよう」と思われる方、私はそのあなたの勇気に敬意を払い、心から歓迎し精一杯あなたに伴走させて頂きます。